写真はクリックすると拡大表示いたします。
ここ1年ぐらいでよく耳にするようになったSDGsという言葉があります。
SDGsとは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略称で、
2030年の世界があるべき姿にできるように、貧困、格差の撲滅、健康や教育、自然を守るなど17の目標が2015年の国連サミットで採択されました。
そんな世界規模の目標を達成するために、我々のような小さな会社に何ができるか?
ボランティアや寄付だけでは、体力やお金が尽きたら終わりなので2030年まで持続できるかわかりません。
ということは企業にできることはこういった問題を仕事の一環として解決していくことが必要だと思います。
例えば産業廃棄物を減らす努力をすることで今まで支払っていた処分費を削減できれば自然も会社もwinwinです。
まぁ健康経営と同様に、これをやれば企業イメージが向上します。といったうたい文句が先行している感がありますが、
自分たちの子供や孫世代に良い未来を作りたい。という気持ちが根本にあることが大事なわけであって
そのために会社ができることをやった結果、みんなwinwinというストーリーを微力ながら目指そうと
弊社もSDGs宣言をするための準備をしています。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
社員の方へ健康についてのアンケートを行い、先週はその結果をアクサ生命様に報告していただきました。
このアンケートをしないと健康経営優良法人に認められないからと 形だけやっている会社もあるとのことですが、
それではアンケートを取ることが健康経営みたいになってしまいます。
そうではなく、この結果をもとに「これからどうするか?」ということが健康経営の本質なので
何か一つでも社員の健康被害が減らせるように、会社で出来ることを取り組みたいと思います。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
そろそろ夏が到来です。
昨年に続き、今年も匂い対策に気をつけていこうと思います。
1人で仕事をするのであれば問題ないとは思いますが、弊社はそうではありません。
不潔のほうが印象が悪くなるという傾向は明らかなので、そこは徹底して気をつけるべきところです。
これをやれば会社は良くなるか と言うと全く保証はありませんが、
これを怠れば良くはならない。むしろ印象は悪くなる ということだけは間違ってない気がします。
スメルハラスメントって言葉があるくらいですからねー・・・。
この文章が社員みんなに対してパワハラってなるかもしれませんが、自分に言い聞かせるつもりで発信します。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
早いもので今年も半分終わりました。
ものづくりプロジェクトの記事でも書いてあることですが
昨年作ったオカザえもんのベンチについて考えました。
会社の入り口に置いてあることで会社に来ていただく方に興味を持っていただけて嬉しく思うのですが、
このオカザえもんベンチの認知を広めるためにはここに居続けていいものか疑問に思いました。
せっかく作ったのだからもっと知ってもらう方法はないかと考えた結果、
レンタルサービスで岡崎のいたるところへ出没させてみることができれば面白そうだなと。
いろいろと問題はありそうですが、興味を持っていただけた方はお問い合わせください。
この企画が決定すればBASEのサイトからレンタルできるようにしたいと思っています。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
不定期に更新されるプロジェクト会議のコラムを更新しました。
http://yamakawakigata.co.jp/kaigi.php
今回から新章突入という内容で記事になっています。
このプロジェクトの原点は会社をもっとアピールをしたいのだが、弊社の専門的な仕事内容や技術を伝えるのはなかなか難しい!
そこで、「一般の方にも伝わるモノづくりをして認知を広げるための発信をしていこう」というコンセプトで
弊社の技術、ノウハウ、設備を駆使して認知を広げる活動をしてきましたが、
いよいよビジネスとしても舵を切っていくことになります。
そして先週末に専務から「社長がいるとみんなが自由な意見が出しずらいから社長抜きで案出しの会議をしたい」と申し出がありました。
発起人としては寂しい思いもありますが、逆に会社としては喜ぶべきことだなとも思います。
ということで、このプロジェクトは今後も目が離せません!
写真はクリックすると拡大表示いたします。
今週はマーキング用のレーザー加工機が納品されました。
マーキング用レーザー加工機とは、レーザー光(電磁波)を照射し、非接触でマーキング加工が出来る工作機械のことです。
かなり大きめで市販で売っているものとは一味違います。
本格稼働に向けてこれからいろいろ試して行きます。
打刻機、3Dプリンター、に続きモノづくりプロジェクトでも活躍してくれそうな機械ですが
使わなければただのオブジェですので、目標を決めて少しずつでも進捗があれば未来はあると思っています。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
今年も健康経営を継続していきます。
まずは昨年から実施している健康習慣についてにのアンケートを全社員に回答してもらうことから始めます。
その結果がフィードバックレポートになり、
何が不足しているかを判断し、色々と取り組んでいこうと考えてます。
健康やストレスは仕事だけでなく私生活にも影響を与えるので、
健康経営というアピールするための形だけでなく真剣に取り組みたいと思っています。
写真はクリックすると拡大表示いたします。
バットつくりを初めて1年が経ちました。
第1号の試作はバランスも悪く、しなりの無いバットでした。
つい調子に乗ってスイカ割りにこのバットを使ってみたところ、見事に折れてしまいました。
そんな失敗作を経て、弊社のバットはマスコットバットに舵を切ることにしました。
CADで自由なデザインをしたものをNC加工機で削ることができるので、マスコットバットとは相性がいいはず。
本来プロ野球のバットでも1kgないのですが、倍以上にもなる2kgのバットを作ることも今では可能です。
その他にもいろいろなオーダーに対応できることもマスコットバットならでは。
モノづくりプロジェクトから誕生したマスコットバットは今後どのような展開になっていくのか?(続く)
オリジナルマスコットバットを販売してます。 https://thebase.page.link/okAB
オーダーメイドのお問い合わせはこちら http://yamakawakigata.co.jp/contactForm.php
写真はクリックすると拡大表示いたします。
先週は社内通貨システム販売についての記事が中部経済新聞と東海愛知新聞に掲載されました。
この社内通貨システムはもともとは販売する目的ではなく、社内のコミュニケーションと働きやすさ向上のために作ったものです。
約2年間試行錯誤で改良しながら構築してきた結果、弊社はいろいろな場面で社内通貨が使える体制になりました。
そうやって活用しているうちに、他の会社さんにもこのシステムを活用してほしい。という思いが芽生えてきました。
手軽に利用でき、ポイントをためて好きなものと交換という何ともシンプルですが
自分が社員だったら「こういう福利厚生あったらいいな」という思いで作りました。
会社の福利厚生をもっと充実させたい企業の方は是非お問い合わせをお待ちしてます。
http://www.yamakawakigata.co.jp/c_coin/
写真はクリックすると拡大表示いたします。
社員さんがinstagramのアカウントを開設しました。
なにやら始めるらしい…
早速フォローしました。 @yamajyushi_yamakawa
目立たない業種なので発信することで会社を知ってもらうきっかけになればいいと思います。
自分も頑張らねば!
会社全体の出来事などを発信してます @info.yamakawa
モノづくりプロジェクト専用アカウント @yamakawa_co.jp
会社の情報や一般の方にも伝わるモノづくりの様子を不定期で更新しています。
興味を持っていただけたら嬉しいです。(ぜひフォローお願いします。)